京都府自動車学校の評判・口コミを徹底解説!

本記事のターゲット読者

京都府自動車学校に申し込むか悩んでいる人

本記事を読んで分かること

京都府自動車学校の評判や口コミ、周辺環境がわかります

1. 基本情報

POINT
伝統と実績を兼ね備えた歴史ある京都府の自動車学校

京都府自動車学校は神社や酒蔵で有名な京都市の伏見区にある教習所です。

最寄駅は地下鉄くいな橋駅で、1番出口から徒歩3分の好立地

また、京都府自動車学校の公式ホームページでは、入校から卒業までの流れが漫画で紹介されています。

こちらは事前に一度見ておくと具体的なイメージも把握できるため、安心できますね。

詳しい情報は公式サイトをチェック!

参考 京都府自動車学校公式サイト

2. 周辺環境

みなの

京都府自動車学校の周辺にはどんな施設があるのか気になります!
早速、周辺環境を見てみよう。

きよし

コンビニ

・セブンイレブン(徒歩5分)

・ファミリーマート(徒歩7分)

徒歩圏内にコンビニが複数あります。

買い物で困ることは無さそうですね。

 

 

レストラン

・天下一品竹田店(徒歩5分)

・天壇ニュースタイルビュッフェ(徒歩6分)

レストランもコンビニと同様、

徒歩圏内に複数あるようです。

食事にも困ることは無さそうです。

観光・遊び

・伏見稲荷大社(タクシー5分)

・ラウンドワン(タクシー7分)

遊べる施設は交通手段を用いて

移動すれば見つかりそうです。

 

ショッピング

・マツモト伏見店(徒歩2分)

・業務スーパー(徒歩6分)

徒歩数分圏内には

コスパの良いスーパーが

複数あるようです。

まとめ

教習所の周辺環境は非常に充実しています。

とても快適な教習所生活が送れそうですね!

3. 京都府自動車学校の評判

みなの

皆さんがどんな口コミを書いているか気になります!
早速口コミを見てみよう。

きよし

良い口コミ(GoogleMap)
Googleの口コミを拝見して少し不安でしたが、家から一番近かったので入校しました。ちなみに、二輪は対象外の教習所です。 結論から述べると、良い教習所でした、お勧めできます。 具体的には、最初に説明して下さった受付の方、入校式で説明して下さった方、在校中に面倒を見て頂いた受付の方、皆さん言葉遣いも対応も丁寧だったように思います。 他の口コミに威圧的や説明が不足しているなどと書かれていたために、少し不安だった教官についても、最終的に10人強の教官に担当してもらいましたが、全員、丁寧でした。むしろ、ここまで丁寧でも威圧的と評価される場合があるのが今の時代なのかなあとすら思います。 ただし、お金さえ払えば、座っていればいいというものではないでしょうから、教えてもらう側としての姿勢によるとは思います。 つまり、たしかに教習所は運転技術や運転に関わる知識を得るところであって、人としてのマナーを教えてもらう場所ではないでしょうが、それでもやはり、挨拶や返事をする・話を聞く・言われた通りに行う努力をするといった最低限の作法は必要かとは思います。 実際に、今から〜の教室に移動してくださいといった簡単なものでも、指示どおりに動いてもらえずに、教官は『若い人は話を聞く力が無いのかなぁ‥』と小さく漏らしていました。 そもそも教習所というシステム自体、人が入れ替わり立ち代わり、特に技能講習では危険も伴い互いに神経を使うために緊張した空間になりやすいので、特にストレスを感じてしまうようには思います。 おそらく、その運営についても、警察の定めた厳しい基準に従わなければならないように思います。 そのため、あまりポップでフレンドリーな関係を期待するべきではないです。 (なお、私は学科免除であったため、学科については不明です。バスなども利用していません。) 私は、ベーシックプランによる予約とインターネット予約とキャンセル待ちを駆使した結果として、(家から近く、いつでも行けるようにしていたこともあり、)2月〜3月の繁忙期ではありましたが、シミュレーション教習と高速教習を除けば、自分の希望通りにスケジュールを進められ、短期間で免許を取得することができました。 もし、入校に不安があれば、説明だけ聞きにいって実際の雰囲気を感じてみることをお勧めします。ただし、施設自体は新しくないです。伝統と歴史がある学校とも言えるかもしれません。 ”引用元”
良い口コミ(GoogleMap)
建物がとても古くてびっくりしましたが、そんなの気にならないくらい良い先生方が多いです。とても丁寧で、ここ特に気をつけたら合格できる、という風に大切なことも教えてくださいます。失敗しても「今はここがダメやったから次はこういうこと意識して気をつけよう」という感じでやる気を削がないよう務めてくださったりも。 受付にいる方達もとても親切な方ばかりなので安心して受講出来ています。”引用元”

みなの

施設自体は古いけど、良い教官が多いんですね!
そのようだね。良い教官の元で学びたい人に合ってそう。

きよし

悪い口コミ(GoogleMap)
特に年配の教官にハズレが多い。 態度が大きく、威圧的な教え方。 一回で出来て当然という感じで教えられるので、 鈍臭い人はやめといたほうが良い。 もっと良い教習所を探しましょう。”引用元”

みなの

教官の相性ってありますよね。
そうだね。真相はわからないけど、優しく丁寧な対応をお願いしたいですね。

きよし

 

POINT
抜群のアクセスと周辺環境(食事関係)が魅力!
京都府自動車学校の評判まとめ
周辺環境
(3.5)
値段の安さ
(3.5)
アクセス
(5.0)
GoogleMap評価
(3.0)
総合評価
(4.0)

入校キャンペーン実施中!

教習所の料金・空きを確認する

4. まとめ

それでは最後に、ここまでご紹介した内容を簡潔にまとめてみました。

  • 入校から卒業までのな流れがわかりやすい
  • 駅チカで利便性の高い京都府の人気校
  • 京都駅からのアクセスも可能な立地の良さ
  • 充実した周辺環境(食事関係)

みなの

なんとなく教習所を決めてしまうところでした…。この記事を見つけられて本当によかったです!
少しでも快適な教習所生活を過ごすためにも、皆さんは自分の希望に近い教習所を選ぶようにしましょう!

きよし

入校キャンペーン実施中!

教習所の料金・空きを確認する